デジカメ選び 大事なのはセンサーサイズと画素密度 (1/2ページ)

2014.1.12 07:12

 カメラも、音楽も、テレビも、おもちゃも、みんな「デジタル」になっていく昨今。店頭に並ぶモノはどれも魅力的に映りますが、自分なりの「視点」がなければ、膨大なデジタルグッズを前に、どれを選んでいいのか途方に暮れることになりかねません。このコーナーでは、「これ欲しい!」と決断するのに役立つモノ選びの視点を、さまざまな角度から紹介します。

 コンパクト型から重量級の一眼レフまでが、それぞれのうたい文句とともに並んでいる家電量販店のデジタルカメラ売り場。スマートフォンのカメラで「写真って面白い」と目覚めたユーザーが、「もっといい写真」を撮りたくなったときに、どんな機種選びをしたらいいのでしょうか。

 「初めてデジカメを買われる方は、センサーサイズのことより、画素数が多ければ性能も良いと考えていることが多いですね」。ビックカメラ新宿東口店の徳山盛恵カメラ・ビデカメコーナー主任は、デジカメのセンサーの「大きさ」について、初心者はあまり関心を持っていないと話します。でも、これが大事なポイントなのです。

「画素」がぎっしりと詰め込まれています

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。