【成長ニッポン】
眼鏡のユニクロ、低価格・高品質で勝算
眼鏡専門店「JINS(ジンズ)」を運営し、ここ数年急成長を遂げてきたジェイアイエヌが、次の成長を賭けた大勝負に打って出る。2010年に進出した中国に続いて、14年秋には世界最大規模で競争も厳しい米国市場に参入する。商品企画から製造、物流、販売まで自ら管理するSPA(製造小売り)の業態を採用し、価格破壊を主導してきた「眼鏡業界のユニクロ」は最終目標の世界制覇に挑む。
日本の5倍、1.9兆円
「米中両国を押さえれば、どの国に行っても勝てる」
ジェイアイエヌが米国進出を発表した今月16日、13年8月期決算のアナリスト向け説明会に臨んだ田中仁社長はこう力説した。
計画では、14年11月に東海岸のデラウェア州に資本金1000万ドル(約9億7400万円)の全額出資子会社を設立。まずサンフランシスコ市に旗艦店をオープンし、5年後に100店舗まで増やす計画だ。店舗販売に加え、ネット通販にも乗り出す。