盛り上がり欠くEV、充電普及に温度差 トヨタとホンダの本命は燃料電池車 (4/5ページ)

2013.8.27 06:00

自動車4社の充電スタンドをめぐる連携内容

自動車4社の充電スタンドをめぐる連携内容【拡大】

 もっとも、「経産省の補正予算に計上された肝煎りの事業に、業界トップが協力しないという事態は許されなかった」(充電スタンド事業者)との声は根強い。

 起死回生 日産・三菱には追い風

 一方で、日産自動車、三菱自動車にとってトヨタ、ホンダの参画はまたとない追い風となる。

 これまでEV、PHVは走行距離や充電スタンドの少なさが普及のネックといわれてきた。今回、「急速充電スタンド」を4000基、普通充電スタンドを8000基にそれぞれ増やし、現状の3倍になれば、低迷が続くEV販売の起死回生の一打になる可能性がある。

 充電スタンドの設置業者は、「車が売れないから、充電整備が進まない。充電整備が進まないから、車が売れないという鶏と卵の議論からようやく前に進める」と、安堵(あんど)の表情を浮かべる。

1日当たりの利用回数は、ほとんどが1~2回

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!