“大衆車カローラ”HV対応の意味 トヨタ戦略は大転換期へ (1/3ページ)

2013.8.18 12:00

「カローラフィールダー」のハイブリッドシステム。燃料タンクや電池は後部座席の下に配置し、効率よくレイアウトしたことで、荷室の広さはガソリン車と同程度を確保した(トヨタ自動車提供)

「カローラフィールダー」のハイブリッドシステム。燃料タンクや電池は後部座席の下に配置し、効率よくレイアウトしたことで、荷室の広さはガソリン車と同程度を確保した(トヨタ自動車提供)【拡大】

 トヨタ自動車は6日、小型車「カローラ」にハイブリッド車(HV)を追加して発売した。同社の小型HV「アクア」のハイブリッドシステムを活用し、ガソリン1リットル当たりの走行距離を33.0キロまで高めた。

 1966年の初代発売以来、世界で4000万台を販売し、大衆車の代名詞ともいえるカローラに先進技術が搭載されたことで、HVの普及に一層はずみがつき、トヨタのHV戦略にとっても大きな転換期を迎えることになりそうだ。

 昨年5月に11代目となる現行カローラを発売したときにはHVを見送ったものの、“伏線”は張っていた。

 2008年に11代目の企画が始まった段階から5~6年のモデルライフのどこかでHVを追加する構想があり、ハイブリッドシステムの搭載も可能なレイアウトにしていた。このため、わずか1年2カ月という開発期間でカローラHVは誕生した。

部品ごとの小型軽量化も追求し総力で燃費改善に取り組んだ

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