自動車部品でも“韓流” 韓国企業が日本に攻勢かけるワケ (1/4ページ)

2013.4.6 18:05

韓国の現代自動車が公開した高級スポーツクーペのコンセプト車「HND-9」=3月28日、韓国・京畿道の韓国国際展示場(古川有希撮影)

韓国の現代自動車が公開した高級スポーツクーペのコンセプト車「HND-9」=3月28日、韓国・京畿道の韓国国際展示場(古川有希撮影)【拡大】

  • トヨタ自動車の本社で平成23年に開かれた韓国部品メーカーの商談会(KOTRA提供)

 韓国企業が、中部地区を拠点として日本の自動車産業との取引を増やそうと攻勢をかけている。自動車部品メーカーの共同営業拠点や、自動車部品向け鋼管の製造・販売子会社の設立など、日本メーカーへの売り込み態勢を着々と整え始めた。電機製品に続き、世界で存在感を増しつつある韓国の自動車業界。トヨタ自動車のお膝元で“日本進出”の橋頭堡(きょうとうほ)を築けるか。

 日本に続々と拠点

 「韓国製の部品は品質も評価されている。グローバル化時代、競争力のある部品を使う流れは強まるはず」。韓国の政府系機関、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の金鉉泰・名古屋貿易館長は話す。

 日本の自動車産業へのセールスに向けた韓国の活動は活発化している。

 KOTRAは5月、韓国の中小自動車部品メーカーの共同営業拠点を名古屋市内に開設する。同様の拠点は米国デトロイト、ドイツのフランクフルトにあるが、日本では初。8社程度が入居する。

日本製より15~20%コスト安とされる韓国部品

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