SankeiBiz for mobile

小物使いに一工夫 冬も華やかに

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

小物使いに一工夫 冬も華やかに

更新

 【トレンドを着こなそう!】Vol.4

 ≪ファッションディレクターの関本美弥子さんに聞く≫

 トレンドアイテムや旬の着こなしを、東京・松屋銀座の東京生活研究所ファッションディレクター・関本美弥子さんに聞く企画の4回目。今回は、大切な人とのディナーやパーティーの機会が増える年末シーズンに知っておきたい、小物使いのコツを教えてもらった。ダークな色使いで少し暗い印象になりがちな冬の装いも、ちょっとした小物で見違えるような華やかさを演出できる。旬のアイテムを上手に取り入れて、パーティーの主役を目指そう。

 定番のファー、巻き方で変化

 大切な人と過ごすとっておきのディナーや、仲間とワイワイ盛り上がるパーティーなど、楽しいお出かけが増える年末シーズン。華やかな場所には、いつもとは違った装いで出かけて気分を盛り上げたい。

 「1年の最後を締めくくるこのシーズンは、少し奮発して良いものを買うと気分も上がりますよね。自分へのご褒美を選ぶのもいいし、大好きなパートナーにおねだりするのもすてきです。そしてせっかくなら、このシーズンに活躍してくれるトレンドアイテムを選びましょう」

 関本さんによれば、ラグジュアリー感を演出するなら定番のファーのアイテムがお薦めだとか。便利なのは、黒とシルバーなどのツートンカラータイプのもの。巻き方で黒を全面に出したりシルバーを出したりと雰囲気を変えられるので、その日の服に合わせて何パターンかの着こなしができる。また今年注目を集めそうなのは、全面にファーをあしらった指が出るタイプのグローブだ。指先が露出するデザインはフェミニンな上に、スマートフォンが操作しやすいという利便性も兼ねている。

 装飾が入っている帽子

 「ファーはトレンドに関係なくとても人気のある商品なので、毎年さまざまなデザインのアイテムが登場します。最近は昔に比べると本当に寒い日が減ったので、薄手のコートにファーなどで防寒するスタイルが浸透してきました」

 そして、真冬の装いをより華やかにスタイリッシュに演出してくれるのが帽子。今シーズンの全体的な傾向として、刺繍やビーズなどちょっとした装飾が入っているのがトレンドだ。帽子もストーンや羽などが装飾されたものが豊富に登場しているので、お気に入りのデザインを探してみよう。「パールはフェミニンでかわいらしく、羽はスタイリッシュに決まります。ポイントのある帽子で、華やかなスタイルを完成させましょう」

 ちょっとぜいたくジュエリー

 このシーズンに、とっておきの一品が欲しくなるのがアクセサリー。冬のボーナスのたびに、自分へのご褒美として買い足している女子も多いのでは。この冬は、アクセサリーのトレンドにも面白い傾向があるという。「アクセサリーといえばハートなどの甘いモチーフが定番でしたが、実は昨年ぐらいから続く天体観測ブームで、星や月などのモチーフが大ヒットしているんです」

 関本さんによれば、星や月などのモチーフは個性的で大人っぽい雰囲気が演出できるため、どんなスタイルに合わせてもアクセントになりやすいデザインなのだとか。年齢も選ばないので、長く使い続けることができるのも特徴だ。

 なかでも幅広い世代にファンの多いブランド「スタージュエリー」は、もともと天体をモチーフにしたデザインが多く、ほどよくトレンドを取り入れたアイテムがそろっている。松屋銀座店の店長、高橋美和さんは「最近は、景気が上向いてきていることから、価格が高めでもデザイン重視で気に入ったものを買われる方が増えていますよ」と話す。

 装いを華やかにしてくれる小物は、アクセサリーだけではない。ファーを使ったキーチェーンやブローチ、ストーンが散りばめられたスマートフォンケースなど、小物を取り入れるだけでも雰囲気はぐっと変わる。特にどんなシーンにも手放せなくなったスマホは、自分らしさが出るアイテム。さり気なくクラッチバッグから出したスマホが華やかだったら、パーティーでも注目が集まりそう。

 「遊び心のあるデザインの小物をファッションにも取り入れて、パーティーで主役になってみてはいかがでしょうか」(今泉有美子/SANKEI EXPRESS

 ■せきもと・みやこ 1986年、米国トーメン入社。マーケティング業務などに携わる。89年、レナウン入社。レディースウエアの企画・立案などを経て98年から現職。百貨店、松屋銀座へのファッションディレクション、海外コレクション視察・分析、新規デザイナーの発掘などを手がける。

ランキング