SankeiBiz for mobile

「人気店の味」 自宅や会社にお届け

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

「人気店の味」 自宅や会社にお届け

更新

 なかなか足を運べない有名飲食店の料理を、自宅や会社に配達してもらえるインターネットのサービスが人気だ。行列ができる有名店のラーメンをそのままの味で楽しめたり、会社の会議向けに豪華弁当を頼めたりと多様。手軽さが受けて利用が広がっている。

 「ゆっくり楽しめる」

 博多で話題のラーメンを東京の自宅でゆっくり味わいたい-。こんな夢がかなうのは、グルメイノベーション(東京)のラーメン通販サイト「宅麺.com」(www.takumen.com)だ。

 サイトには、みそ、とんこつ味など北海道から九州まで約100の有名店がずらりと並ぶ。朝9時までにネットで注文すれば、冷凍した麺とスープ、チャーシューなどの具材が原則翌日には届き、解凍するだけで本格的な味を堪能できる。

 冷凍庫にラーメンを常備しているという東京都中野区の会社員、重松真希子さん(35)は「小さな子供がいるので外食は難しいが、宅麺なら超人気店の味も自宅でゆっくり楽しめる」とすっかり常連だ。

 「ラーメンは好きだが行列には並びたくない」「女性や子供は入りにくい」といった声に応え、2010年7月にサービスを始めた。会員は現在、約3万5000人に上り、うち3分の1程度が女性。月平均1万5000食を売り上げるという。

 商品の包装資材の提供や受注管理、配送の手配はグルメイノベーションが担うため、店側はスープや麺を冷凍するだけで済む。井上琢磨社長は「お客には妊娠中の奥さんのために注文したり、相手の出身地のラーメンを贈り物にしたりする人もいます」と説明する。

 おにぎり、豪華弁当…

 スターフェスティバル(東京)が運営する宅配サイト「ごちクル」(gochikuru.com)は、おにぎりから高級店の豪華弁当まで出前を頼める。行列ができるすし店や京料理の老舗、人気イタリアンなどの弁当や総菜を取り扱い、メニューは4000種類を超える。

 企業が会議やイベント用に注文するほか、自宅のパーティー用に料理を頼む個人客も。メニューはスターフェスティバルが店側と共同開発している。中には尾頭付きのタイや赤飯をそろえて赤ちゃんの「お食い初め」を祝うセットもあり、育児で忙しい親に好評だ。「この店の料理を食べたいから頼むという利用者も多い」(広報担当者)という。

 12年5月にサービスを開始し、現在は月平均で約20万食を売り上げる。東京のほか名古屋、大阪、福岡にも拠点を開設し、年内をめどに全国展開を目指す。

 飲食店情報検索サイトの「ぐるなび」も04年から宅配サービス「ぐるなびデリバリー」を手掛けており、有名店のピザやすし、総菜などを届けてくれる。(SANKEI EXPRESS

ランキング