イスラム国殺害脅迫 後藤さんの母が会見「時間はわずか、健二を救ってください」 (1/2ページ)

2015.1.23 11:44

日本外国特派員協会で会見に臨む後藤健二さんの母、石堂順子さん=東京・有楽町(宮崎瑞穂撮影)

日本外国特派員協会で会見に臨む後藤健二さんの母、石堂順子さん=東京・有楽町(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • 日本外国特派員協会で会見にのぞむ後藤健二さんの母、石堂順子さん=東京・有楽町(宮崎瑞穂撮影)
  • 日本外国特派員協会で会見に臨む後藤健二さんの母、石堂順子さん=23日、東京・有楽町(宮崎瑞穂撮影)
  • シリア北部アレッポで取材活動中の後藤健二さん(中央)=インデペンデント・プレス提供

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が日本人2人を殺害すると脅迫した事件で、人質となっているフリージャーナリスト、後藤健二さん(47)の母、石堂(いしどう)順子さん(78)が23日午前、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。身代金の支払期限とされる23日午後が迫る中、石堂さんは「あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救ってください」と救出を訴えた。

 石堂さんは冒頭「日本国民、日本政府の方々に感謝とご迷惑をおかけしますことをおわびします」と謝罪。イスラム国が身代金を要求する動画を公開した20日以降は「ただただ悲しくて泣いていた」と語った。

 後藤さんは昨年10月にイスラム国の支配地域で拘束されたとみられている。出発前に連絡はなかったが、今月22日になって後藤さんの妻と電話で会話したという。石堂さんはこの電話について「2週間前に赤ちゃんが生まれたそうで、びっくりした。2週間しかたっていない子供を置いて、なぜ遠いところへいったのですかと質問したら、『知り合いを救出するため』ということだった」と話した。

「健二はイスラム国の敵ではありません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。