【底流】NISA獲得あの手この手 「貯蓄から投資」浸透なるか (3/4ページ)

2013.12.15 07:00

カブドットコム証券の「移動営業所」。NISA導入を控え、PRも兼ねて最新機器を搭載した専用車両を都内各地に走行させている

カブドットコム証券の「移動営業所」。NISA導入を控え、PRも兼ねて最新機器を搭載した専用車両を都内各地に走行させている【拡大】

 一方、野村証券が注力するのは「るいとう」だ。先月下旬には、全国紙と地方紙を合わせて50紙の朝刊に全面広告などでキャンペーンを告知した。掲載紙の部数を合わせると4千万部に達したという。

 るいとうは累積投資の略。投信などを毎月同額買う設定をすることで、時間の分散効果が出せるという。値動きのある金融資産を買う場合、一気に投資すれば「高値づかみ」の懸念があるが、少額を積み立てることでこれを回避する狙いだ。

 野村の山本泰正商品企画部長は「NISAで投資を始めた初心者の方に『やらなければよかった』と後悔させることだけは避けたい」と強調した。

 膨らむコスト

 このほか、口座開設者に2000円をプレゼントするキャンペーンは、野村など複数の社が導入しており、各社の先行投資が膨らむ。野村は10月末の決算発表段階で、システム投資を含めて50億円の費用が発生すると表明した。大和証券グループ本社も同じ時点で、システムとキャンペーンで20億円のコストがかかると明らかにした。

掛け声倒れに終わっていた「貯蓄から投資へ」を実現するまたとない好機

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