サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】灰色の空の下 息を潜めて… (1/4ページ)

2015.11.18 07:00

パリ同時テロから一夜明けた11月14日、バタクラン劇場の前ではジョン・レノンの「イマジン」を歌い、大勢の犠牲者を悼むとともに、平和を求める人の姿がみられた=2015年、フランス・首都パリ(AP)

パリ同時テロから一夜明けた11月14日、バタクラン劇場の前ではジョン・レノンの「イマジン」を歌い、大勢の犠牲者を悼むとともに、平和を求める人の姿がみられた=2015年、フランス・首都パリ(AP)【拡大】

  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)

 皆さん、お元気ですか? コンサートにいらしていただいた皆さん、ありがとうございました。

 2週間の日本ツアーを終えてパリに帰ってきました。日本では当たり前の「快適」「安全」「便利」は、この日でおしまい。予約していたタクシーも、空港に来ていないし…。あまりに“お決まり”で、怒るどころか、笑えるくらいです。空港からはかばんをしっかり閉めて、辺りに十分注意をしながら歩く。こんなパリライフが再開しました。

 日本ツアー終え帰国

 例年、パリの11月は連日灰色の空に覆われ、日照時間が短く、1年で一番寂しい月なのですが、今年の11月は、珍しく暖かくて過ごしやすい日が続いています。

 パリに戻り、父親と一緒にロサンゼルス旅行に出かけていた息子と、3週間ぶりに会いました。何やらロスで初めて経験したサーフィンにすっかりはまった様子で、次のバカンスはフランス国内で唯一波が立つビアリッツに行くと張り切っています。

街中に鳴り響くパトカーのサイレンの音

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ