サイトマップ RSS

日本人が持つ感性の力 鈴木日宣 (4/5ページ)

2015.9.8 11:00

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2015年、千葉県内(財満朝則撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2015年、千葉県内(財満朝則撮影)【拡大】

 ≪自国の文化誇り 蓬のように真っすぐと≫

 「蘭室(らんしつ)の友に交って麻畝(まほ)の性(しょう)と成る」という日蓮聖人のお言葉がございます。「香り高い蘭が置いてある部屋にいればその芳香が自然に身体にしみ込む。また蓬(よもぎ)は横に広がる草だが、真っすぐに生える麻の中にあれば自然と真っすぐに伸びる。善人や徳の高い人に接し、蘭室や麻の中にあるように大きな感化を受けなさい」ということです。ただ「よき師に生涯学んでも感化されなければ、まるでおいしい汁にひたっても味も香りもまったく移らないサジのような者」(法句経)という場合もあります。

 「日本はとても素晴らしい国だ」と世界から称賛されることが少なくありません。1921~27年、駐日フランス大使であったポール・クローデル氏は43年パリのある夜会で「私がどうしても滅びてほしくない一つの民族があります。それは日本人です」とスピーチされたといいます。

真っすぐに伸びる蓬のように

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ