サイトマップ RSS

心の持ち方で苦しみは消滅する 鈴木日宣 (1/4ページ)

2015.3.10 11:20

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=千葉県内(財満朝則撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=千葉県内(財満朝則撮影)【拡大】

 【尼さんの徒然説法】

 冬の間は枯れているように見えていた境内の枝垂桜(しだれざくら)。その枝先には固いつぼみが出始めています。春告げ鳥が美しい声を披露するたびに少しずつ少しずつ、そのつぼみは膨らみを増していくのでしょう。境内の彩りが「春色」に染まるのも、もう少しです。

 季節の変わり目には必ず予兆があり、冬から春に変わる頃は春一番が吹き、そして「菜種梅雨」と言われる春の長雨。しとしとと降る雨に洗われた草木は生き生きとしてみえます。その様子を見るたびに私は法華経薬草喩品(ゆほん)の中に説かれている次のお話を思い出します。

 「この地上には名も知らないような小さな草から天を貫くような大きな木など、実にさまざまな草木がある。大きさや形が違う草木にも雨は平等に降り注ぐ。草木は私たち衆生であり、雨は仏様の慈悲である」

善因を積み善果を得る

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ