サイトマップ RSS

【エボラ出血熱】「エボラの英雄」隔離で激論 看護師「容認できぬ」提訴へ 州知事ら反論 (3/3ページ)

2014.10.31 09:35

米メーン州

米メーン州【拡大】

  • エボラ出血熱の感染が確認された国=2014年9月5日現在
  • 8月8日、スイス・ジュネーブでエボラ出血熱感染について記者会見する世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長=2014年(ロイター)

 これに対してメーン州のポール・ルパージュ知事(66)=共和党=は「個々の人権は尊重するが、州民130万人を保護する責任がある」と述べた。また、2年後の大統領選共和党候補の一人と目されているニュージャージー州のクリス・クリスティー知事(52)は「不便をかけたが、私には市民を守る必要がある。(ヒコックスさんの言い分は)たわごとだ」とはねつけた。

 米国では現在、ニューヨーク、ニュージャージー、イリノイ、カリフォルニアの4州が帰国医療関係者の強制隔離措置を取っているが、オバマ政権は「科学的根拠がない」として措置の撤回を促している。オバマ大統領は29日、ホワイトハウスに西アフリカでの医療活動中にエボラ出血熱に感染し、回復した医師らを招き、「あなた方はアメリカン・ヒーローだ。感謝され、威厳と尊厳をもって扱われるのにふさわしい」と称え、強制隔離措置を批判した。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ