サイトマップ RSS

英の映画館 Google Glassに「NO」 盗撮防止 座席での使用禁止 (2/3ページ)

2014.7.3 06:30

英国・首都ロンドン

英国・首都ロンドン【拡大】

 また、英国で第3位の映画館チェーン「ヴュー」も、系列の映画館では、シアターに着席した観客に対し、照明が消える前にグーグルグラスを外すよう求めるという。

 英では18歳以上の開発者に対し、1000ポンド(約17万4000円)で発売されたグーグルグラス。現実世界とネット世界を融合し、音声操作で手ぶらのまま動画の撮影などができる。

 今回は、米以外での初の発売とあって、今後の世界展開の行方を占うものとして注目されたが、結局、発売から約1週間でケチがついた形となった。

 米ではFBIが尋問

 映画館側が神経質になるのも無理はない。これを着用すれば誰にも気づかれずに映画を盗撮できるからだ。電源の関係で動画は連続45分しか録画できないが、前編と後編を別々に盗撮してつなげば、1本の映画の海賊版が製作できる。

 既に米では今年1月、オハイオ州コロンバスの米大手チェーンAMCの映画館で、グーグルグラスを着用したまま映画「エージェント:ライアン」を鑑賞していた男性が、録画していなかったにもかかわらず、米連邦捜査局(FBI)の捜査官に尋問され、館外に連れ出される騒ぎが発生。以降、全米でも使用禁止にする映画館が増えている。

「すべてのウエアラブル関連機器が禁止対象になるべきだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ