サイトマップ RSS

「怖いもの」が持つ奇妙なロマン 乾ルカ (1/5ページ)

2014.5.21 17:45

近所の桜。今年は4月末に急に暖かい日が続いて、一気に咲いて一気に終わってしまいました=2014年、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)

近所の桜。今年は4月末に急に暖かい日が続いて、一気に咲いて一気に終わってしまいました=2014年、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • 近い、近い!_カメラに興味津々の乾家の愛犬・まるが札幌の風景をご案内します=2014年、北海道(乾ルカさん撮影)
  • 「墓地を見おろす家」(小池真理子著/角川ホラー文庫、605円、提供写真)
  • 「私の骨」(高橋克彦著/角川ホラー文庫、在庫なし、提供写真)
  • 【本の話をしよう】作家、乾ルカさん=2月15日(提供写真)

 【本の話をしよう】

 幽霊は存在するのか否か、という疑問が、友人同士、あるいは家族親戚等々の話題になったことがない、という大人の方は、日本にどのくらいいるのでしょうか。多くの場合、一度くらいはそんな話をしたことがあるのではないでしょうか?

 一昔前ほどではありませんが、今でもたまに『霊魂』『超常現象』『いわくつきの土地・物件』『呪い』『奇怪な現象』を特集するスペシャル番組が放送されたりします。私もついチャンネルを合わせてしまうときがあります。

 残念ながらというべきかどうなのか、私はそのような不思議体験をしたことはありません。けれども、私の姉は若いころ、たびたびそれらしきものを見たり聞いたりしたようです。姉から話を聞くにつけ、怖さにおののきながらも、「姉の世界にはあるのに、私の世界にはないものがある」と、若干羨(うらや)ましくも思いました。

 不思議現象に無縁だからこそ、興味をひかれるのかもしれません。

 あの刺激をもう一度

 20年以上前、私の嗜好を知ってか知らずか、怖い系の小説を職場の先輩が貸してくれました。『墓地を見おろす家』(小池真理子著)がそうです。

ホラー小説というジャンル

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ