サイトマップ RSS

大瀧詠一さん追悼 理想形は「詠み人知らず」 (1/2ページ)

2014.1.15 11:35

 【エコノナビ】

 「君は天然色」などのヒット曲で知られ、日本ポップス界の巨星ともいわれたシンガー・ソングライターの大瀧詠一氏が昨年(2013年)末に亡くなった。

 マスコミの取材などで多くの著名人らが追悼の言葉を述べていたが、その中で心に響いた話があった。昨年(2013年)12月31日、TBSラジオに出演した音楽評論家、萩原健太氏が語ったエピソードだ。

 大瀧氏と親交が深かった萩原氏は「大瀧さんは作品が残ればいい。理想とする形は詠み人知らずだったのです」と話していた。

 大瀧氏の人生はまさにその通りだろう。1970年代に所属していたロックバンド「はっぴいえんど」の解散後はあまり表舞台に出ず、むしろ裏方として他の歌手に楽曲を提供したり、コマーシャルソングを制作したりしていた。

 ただ、言葉と音調へのこだわりだけは貫いた。コピーライターの糸井重里氏が2007年8月28日付の「ほぼ日刊イトイ新聞」で一つの裏話を披露している。

見破られない形で七五調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ