サイトマップ RSS

【花緑の「世界はまるで落語」】(21) 数十年ぶりの射的 いとおしい記憶の一つに (3/4ページ)

2014.1.6 16:00

5発中2発的中で、42歳がこの笑顔。ささやかだけれど、大切な思い出です!(柳家花緑さん撮影)

5発中2発的中で、42歳がこの笑顔。ささやかだけれど、大切な思い出です!(柳家花緑さん撮影)【拡大】

  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)とその一門。(前列左から)花ん謝(かんしゃ)、鬼〆(おにしめ)、花緑、初花(しょっぱな)、柳貴家雪之介(やなぎやゆきのすけ)、(後列左から)圭花(けいか)、緑太(ろくた)、フラワー、緑君(ろっくん)、花いち(はないち)、まめ緑(まめろく)、花どん(はなどん、提供写真)
  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)とその一門。(前列左から)花ん謝(かんしゃ、3人目の弟子)、鬼〆(おにしめ、2人目の弟子)、花緑(師匠)、初花(しょっぱな、最初の弟子)、柳貴家雪之介(やなぎやゆきのすけ、弟子ではなく一門に入門)、(後列左から)圭花(けいか、10人目の弟子)、緑太(ろくた、7人目の弟子)、フラワー(8人目の弟子)、緑君(ろっくん、4人目の弟子)、花いち(はないち、5人目の弟子)、まめ緑(まめろく、6人目の弟子(女性))、花どん(はなどん、9人目の弟子(花緑さんの弟子はこの時点で9人)=2012年7月7日現在
  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)さん(ミー&ハー_コーポレーション提供)

 見ると「大人 4玉 500円。6玉 700円。」とありました。「すいませ~ん、4玉で」と言って500円を出しました。「ハイよ」と店のオヤジさんがコルクでできた射的の玉をアルミのお皿へパラパラっと置いてくれたら5玉あったんです。「…まっ、いいや、1玉オマケだ!」オヤジは知らなかったんです。この男が景品を2つもゲットすることを…。僕の記憶だと3玉目と最後の5玉目が当たり。倒して、台の下まで落とさないとゲットできないルール。つまり4玉だったら1つしか景品は取れなかったんです。あれ、なかなか難しいんですよ。何でこんなに上手(うま)いんだろう! 自分を疑りました。その直後思いだしたんです。iPadで遊んでいた無料アプリのゲームでお祭りの射的のがあるんですよ。もう1年以上前に遊んでいたのですっかり忘れていましたが、そのゲームでつかんだコツが本物の射的に生きたんですね。取りたい物のやや下辺りを狙うとトーンと後ろに落ちるんですよ。どこで何が生かされるか分からないなぁ…と実感しました。そしてその直後、知り合いの家族と出会い小学生の男の子にその景品のお菓子を1つあげたんです。とても喜んでくれて何だか自分が頼れるお父さんになったみたいでその一連がとても愉快だったんです。

小さな幸せの繰り返し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ