「妊活」9割がストレス感じる 女性はどんな悩みを抱えているのか (2/6ページ)

2015.4.5 07:04

 ■約9割の女性が妊活にストレスを感じている

   次に、妊活中にストレスを感じたことがあるか聞いたところ、86.1%の女性が「ある」と回答しており、「ストレスを感じたことがない」という人は、13.9%しかいないことがわかった。妊娠するにはストレスの少ない規則正しい生活を送ることが大切だが、ストレスフリーな生活を送るのはなかなか難しいようだ。

■妊娠しないことに焦ったり、人と比べたり……妊活はストレスとの戦いも

   妊活中にどのようなストレスを感じるかをたずねたところ、「なかなか妊娠しない焦り」と回答した人が35.0%と最も多く、「自分より遅く結婚した人からの懐妊報告」17.8%、「ネガティブになる自分に自己嫌悪する」17.2%と続いた。また、自由回答には「自分は不妊症ではないかと毎月不安になる」「結果的には2カ月で授かることができたが、ネットの情報や基礎体温などから自分は人より妊娠しにくいと思い込んでいた」など、先のことがわからない妊活に、不安を感じながら取り組んでいる様子がうかがえる。妊活は、自分でコントロールできない要素も大きいため、人と比べたり思い詰めたりせず、自分のペースをつかんで活動できることが望ましいといえそうだ。

 ■落ち込んだ時は“夫に相談”が第1位

 妊活中に落ち込んだ時の対処方法を聞いた結果、1位は「夫に相談する」で30.7%、2位は「ネットのSNSや掲示板を見る」で25.1%、3位は「仲の良い友人に相談する」19.6%だった。妊活は女性が一人で行うのではなく、夫婦で協力して行うもので、そのパートナーである「夫に相談する」が今回最も多い回答となったのは、うれしい結果だ。

 また、2位の「ネットのSNSや掲示板を見る」は、匿名やニックネームで投稿できるため、夫や家族など近しい人にはいえない本音を話すことができたり、自分と同じような悩みを抱えている人の投稿を見たり、意見を聞く事で、素直な気持ちを吐露できるのかもしれない。

 ただ人によって使い方は様々で、ネガティブな意見もあるため、真偽のわからない情報に振り回されることなく、上手に活用すれば強い味方となってくれそうだ。そのほか、「趣味や仕事に打ち込む」という意見もあるように、ほかに心を注げる何かを見つけることで、妊娠のことだけを考えるのではなく、メリハリのある生活を送ることも気分転換になっているようだ。

妊活中にやめてほしいと思った周りの反応について聞くと…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。