〈世界初、クロマグロ完全養殖-。
称賛も浴びた。
しかし、古い大学界の序列は何も変わらない。
だから、不倒の精神で、挑戦を続ける。
古い常識、概念を壊し続ける。
そして、自分たちも…
近大をぶっ壊す。
近大史上最大規模のキャンパス整備計画。
近大は近大を超える。
超近大プロジェクト、始動〉(原文のまま)
近大の大学の序列への挑戦状は、年頭に「固定概念を、ぶっ壊せ。」というキャッチコピーで新聞各紙に掲載した全面広告(関西版)に続く第2弾だ。
“斜陽産業”でのサバイバル
「精いっぱいの結果を出しても大学の序列に大きな変化がない。この固定化が大学間の競争意識を失わせていることを世に問いたかった」