春のにおい対策 入浴や運動で汗かくのが肝心 (1/4ページ)

2014.4.6 12:00

「洋服の青山」ではカジュアルシャツ(右)やスーツ(左)など消臭機能のあるさまざまな商品を販売している=豊島区の「洋服の青山池袋東口総本店」

「洋服の青山」ではカジュアルシャツ(右)やスーツ(左)など消臭機能のあるさまざまな商品を販売している=豊島区の「洋服の青山池袋東口総本店」【拡大】

  • 消臭機能のある「はるやま」のYシャツ「アイシャツ」(右)とTシャツ、ボクサーパンツ(左)=東京都品川区の「はるやま五反田店」
  • 汗腺トレーニング

 徐々に暖かくなり、日中は汗ばむ気候となった。ただ、春先はまだ汗腺の働きが活発になっていないため、夏や秋と比べ、汗をかいた際、においがしやすいという。入浴や運動などで日頃からしっかり汗をかくことが汗のにおい対策となる。(竹岡伸晃)

 汗腺機能を高める

 「冬の間は汗をあまりかかず、汗腺機能が低下している。そのため、春先にかく汗はにおいが強い」。体臭について詳しい五味クリニック(東京都新宿区)の五味常明院長はこう説明する。

 汗を分泌する汗腺は汗をかくことによって機能が高まる。汗の中にはアンモニアなどのにおいの成分やミネラル成分が含まれるが、汗腺の機能が高いと、それらが再吸収され、水分の多いほぼ無臭の汗になる。

 一方、汗腺機能が低いと、においの成分などが多く含まれるベタベタした濃い汗に。皮膚上の雑菌が繁殖しやすくなり、より一層においが強まる。さらに、「春先は人間関係の変化などにストレスを感じる人が多く、においの強い精神性発汗もしやすい」

におい対策の基本は汗をかいて汗腺の機能を高めることだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!