■ミドル男性特有の臭い撃退へ新機軸
≪STORY≫
自分の臭いが気になる30~40代のミドル男性に朗報だ。マンダムは、ミドル男性向け化粧品「ルシード」に、独自のアプローチで不快な臭いを抑えるデオドラント商品を加えた。一般的な汗でも加齢臭でもない、ミドル男性特有の「第3の臭い」を突き止めたことが新機軸につながった。
「加齢臭とは明らかに違うぞ」。マンダムの技術開発センターで臭いに関する基礎研究を行っていた志水弘典・基盤技術開発室グループリーダーは、趣味のフットサルを終え、着替えていたときにふと思った。
そこは体育館の更衣室で、社交ダンスの愛好者も利用していた。社交ダンスはシニア世代の愛好者が多く、志水さんを含め、ミドル世代が多いフットサルとでは、まったく臭いが異なっていた。
中年男性の臭いはそれまで、加齢臭という言葉で上の年代とひとくくりにされてきた。加齢臭は「2-ノネナール」と呼ばれる物質が原因で発生し、その臭いはよく「古雑誌」や「押し入れの中」に例えられる。だがミドル男性が密集した更衣室にはそれとは違う、「脂っぽい、もわっとした臭い」が漂っていた。
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一般の男女にアンケートをとってみると、実際に8割が「40代と60代の臭いは違う」と感じていた。しかも身近にいる男性について「何歳ぐらいまでそういう臭いを感じるか」と聞いたところ、約半数が「40代」と回答。50代になってから出やすい加齢臭とも、20代をピークに減少していく一般的な汗の臭いとも年代が異なっていた。
さらに頭部周辺から臭うと感じる人が多く、加齢臭の発生源とされる耳の裏からはあまり感じていないことも分かった。
臭いの正体を突き止めるべく、志水さんら基礎研究担当と製品開発担当が総出で原因物質の特定に乗り出した。