【開発物語】マンダム「ルシード デオドラントシリーズ」 (3/6ページ)

2014.3.24 05:00

「ルシードデオドラントシリーズ」にはシャンプーとボディーソープ、スプレー、液状タイプの4種類がある

「ルシードデオドラントシリーズ」にはシャンプーとボディーソープ、スプレー、液状タイプの4種類がある【拡大】

  • 頭部中心に発生するミドル脂臭の抑制にはシャンプーが効果的という
  • ルシードデオドラントシリーズの開発や販売促進を担当するスキンケア製品開発室の清水真由美さん、商品開発部の花井真人さん、基盤技術開発室の志水弘典さん、宣伝販促部の杉本亘さん(左から)
  • 開発メンバーは自らミドル男性の臭いを直接嗅ぎ、原因物質の特定や発生メカニズムの解明にあたった
  • ジアセチルの特定に役立った「におい嗅ぎガスクロマトグラフ質量分析装置」

 そこで同社は、人間の頭皮に常在する表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌が、汗に含まれる乳酸を代謝することでジアセチルを発生する仕組みを解明。ジアセチルが皮脂に混ざることで不快な臭いが発生することを突き止めた。さらに、この不快な臭いを効果的に抑制する数種類の成分を見いだし、製品に応用した。

 一方、ミドル男性の頭の皮脂はベトベトして落ちにくいため、シャンプー後も不快な臭いがとれにくかった。このため皮脂を効果的に洗い落とす洗浄剤の組み合わせも併せて考案した。

 せっかく原因物質を突き止めても、第3の臭いの存在を世間に認知させなければ商品を手にとってもらえない。同社はこのジアセチルによる臭いを「ミドル脂臭」と分かりやすく名づけたほか、俳優の田辺誠一さんと大塚寧々さんの夫婦を21日に放映開始したCMのキャラクターに起用した。

 宣伝販促部宣伝課の杉本亘主幹は「ミドル男性の田辺さんだけでなく、大塚さんにも登場してもらうことで、妻からも対策を促すよう狙った」と説明する。

 ミドル男性は、働き盛りで得意先を訪問する機会が多いこともあり、身だしなみへの関心が高い。自分の臭いにも敏感で、デオドラント商品を最も使っているのがこの世代だという。

 「44歳の自分も含め、40代は人生も仕事も一番充実している時期なのに、臭いといわれるのは忍びない。仕事、家庭で自信をもって生活できる手助けとなる製品ができた」。志水さんはそう胸を張る。

                   ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!