ノーベル賞の大隅良典さん「東大大学院での“運命の出会い”以来40数年」 夫妻会見一問一答 (3/5ページ)

2016.10.4 16:18

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)【拡大】

  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(左)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)との会見を終えた東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(左)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授(中央)=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)

 --萬里子さんは大隅さんのどこにひかれたのか

 萬里子さん「見かけ通り、穏やかでいつもにこにこしているので一緒にいて心が落ち着きます。いいかげんなので困ることもありますが、友人が『いいかげんなのは良い加減なんだよ』と言ってくれたので、そう思うようにしています」

 --単身赴任だった時代の暮らしぶりは

 大隅さん「飲み屋で食べるような食生活で、洗濯物もたまりにたまって掃除も全然しなかった。今思えば大変な生活だったのだなと思います」

 萬里子さん「(単身赴任先へ)13年間よく行ってくれたなと思います。見に行ったら部屋はめちゃめちゃでしたけど、健康で過ごせたので良かったです。とてもいい研究環境で幸せそうにやっていました」

 --今まで辛かったことはどんなことか

 大隅さん「一番辛かったのは海外留学。大腸菌の研究をやっていた人間が受精卵のことを勉強して、おもしろいけど何をすればいいか分かりませんでした。酵母と出合ったのも不思議な縁で幸運でした。研究で遺伝子の作用が全然分からなかったが、辛い時期がずっと続いたわけではなく、研究が花開いた時期もあったので耐えられたのかなと」

これから時間ができたら一番したいことは?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。