コンビニエンスストアや総合スーパーが早くもクリスマス商戦に向けて動き出している。今年は12月23~25日が3連休となるため、例年以上にケーキの販売増が期待されている。さらに家族だけでなく、女子会やママ友同士でクリスマスパーティーを楽しむシーンが増えており、各社は特色あるケーキをそろえ、需要の取り込みに熱が入っている。
ファミリーマートは18日、クリスマスケーキの予約受付を開始した。9月に統合したサークルKサンクスと人気メニューを共通化し、商品を拡充した。
人気のフランス洋菓子店「レ・アントルメ国立」の●澤信次シェフ監修のケーキのほか、サークルKサンクスで好評のお酒を使ったチョコレートケーキを販売する。11月30日までに予約すれば、300円引きにするなどの対応をとる。
一方、セブン-イレブンはハート形のケーキや花形のホイップクリームを装飾したケーキを初めて発売する。最近ではスマートフォンの普及で、インスタグラムやフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用が拡大しており、「かわいい見た目を重視した」(広報)。