MRJが能登空港に予定外の着陸 試験飛行中に「確認必要なこと発生」

2016.10.14 13:04

米ワシントン州で試験飛行をするMRJ=9月28日(三菱航空機提供)
米ワシントン州で試験飛行をするMRJ=9月28日(三菱航空機提供)【拡大】

 国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発している三菱航空機(愛知県豊山町)は14日、MRJの試験2号機が13日に石川県の能登空港に予定外の着陸をしたと明らかにした。「飛行試験中に確認が必要な事項が発生した」と説明している。

 試験2号機は13日午後2時20分ごろに愛知県営名古屋空港を離陸し、日本海側の空域で飛行試験を実施した。計画では同空港に戻ることになっていたが、予定を変更し、午後4時10分ごろに能登空港に着陸した。

 石川県能登空港管理事務所によると、着陸要請が入ったのは約10分前だった。能登空港発着の便に影響はなかった。

 三菱航空機は「機体は開発中のため確認すべき事項が多い。今回の着陸は緊急性がなく、開発計画にも影響しない」としている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。