スタバ、日本のカフェ文化牽引 進出20年 コーヒー消費広がる (2/2ページ)

2016.8.8 06:32

開店20周年でにぎわう東京・銀座のスターバックス日本1号店=2日午前、東京都中央区
開店20周年でにぎわう東京・銀座のスターバックス日本1号店=2日午前、東京都中央区【拡大】

 全日本コーヒー協会の調べでは、スターバックスが日本に上陸した96年の国内消費量は、コーヒー豆ベースで約35万2000トンだったのに対し、15年は約46万2000トンと3割超増えた。16年も増加傾向は続いている。コーヒー消費の広がりとともに、近年では、コンビニチェーン各社が店頭で提供する「いれたてコーヒー」が、本格的な味わいを低価格で楽しめると人気だ。

 一方、地域ならではの喫茶店スタイルも注目が集まる。コメダホールディングスは、コーヒーに「サービス」でトーストなどが付くモーニングが売りの「珈琲所コメダ珈琲店」を愛知県中心に展開してきたが、ここ10年で東京など他の地域でも店舗を増やしている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。