三菱自動車の益子修会長の記者会見の一問一答は、次の通り。
--補償額の算出根拠は
「軽自動車の10万円は、軽の平均保有年数より長めの10年間で年1万キロ走ると想定し、ガソリン代の差額や車検時に支払う自動車重量税のエコカー減税の追加負担分を算出した。わかりやすく一律にし、ほぼ全ての顧客の負担増を吸収できると考えている。自動車取得税のエコカー減税の追加納付は別に負担する」
--販売終了の5車種は
「ギャランフォルティスは改竄(かいざん)で燃費は(届け出値より)1リットル当たり0.4キロ低い。軽と同様に10年間の走行を想定し、古い車種なのでガソリン代を高めに設定して算出した」
--支払い方法は
「(国土交通省が)燃費値を確定した段階で販売店やダイレクトメールで連絡する。現金を渡すわけにはいかないので、銀行口座などに振り込む方法できっちりとやっていきたい」