NTTコミュニケーションズは2日、仮想移動体通信事業者(MVNO)で、米ネットフリックスやアマゾンなどコンテンツ配信事業者との提携サービスを検討していることを明らかにした。SIMカード購入者向けに、動画や音楽などのコンテンツを割安で提供することなどを検討している。増加傾向のMVNOは今後、競争激化で淘汰(とうた)も進むとみられ、NTTコムは他事業者との提携で差別化を図り、シェア首位を維持する。
NTTコムのネットワークサービス部販売推進部門の岡本健太郎担当部長が2日、動画や音楽配信事業者各社とサービス提携に向けて、協議していることを明らかにした上で「3、4月で事業者と協議を終え、6月までには提携先とのサービス内容を明らかにしたい」との見通しを述べた。