プロペラシャフトで前後に駆動を振り分けるやり方は内燃機関のAWDと同様ですが、ハイブリッド(電動車両)では前後の駆動系を切り離すことも可能になります。
そうしたプロペラシャフトを持たないハイブリッドAWDも、すでに珍しい存在ではありません。
トヨタ、レクサスでいえばハリアーやRX450hといったエンジン横置きSUVハイブリッドやヴェルファイアなどのLサイズミニバンが、フロント2モーター+リヤ1モーターの前後がセパレートしたハイブリッドAWDシステムを採用しているのです。このシステムは燃費性能にも優れているのが特筆すべき点で、2.5リッター4気筒エンジンのハリアーハイブリッドで21.4~21.8km/Lとなっています。
プラグインハイブリッドの三菱アウトランダーPHEVも、同様にフロント2モーター、リヤ1モーターのハイブリッドAWD。大容量リチウムイオン電池に外部充電することで60.8kmもガソリンを使わないEV走行できるというのも、アウトランダーPHEVの特徴です。