国産ハイブリッドAWD車は大きく3タイプ その違いとは? (3/4ページ)

2015.7.5 07:04

 プロペラシャフトで前後に駆動を振り分けるやり方は内燃機関のAWDと同様ですが、ハイブリッド(電動車両)では前後の駆動系を切り離すことも可能になります。

 そうしたプロペラシャフトを持たないハイブリッドAWDも、すでに珍しい存在ではありません。

 トヨタ、レクサスでいえばハリアーやRX450hといったエンジン横置きSUVハイブリッドやヴェルファイアなどのLサイズミニバンが、フロント2モーター+リヤ1モーターの前後がセパレートしたハイブリッドAWDシステムを採用しているのです。このシステムは燃費性能にも優れているのが特筆すべき点で、2.5リッター4気筒エンジンのハリアーハイブリッドで21.4~21.8km/Lとなっています。

 プラグインハイブリッドの三菱アウトランダーPHEVも、同様にフロント2モーター、リヤ1モーターのハイブリッドAWD。大容量リチウムイオン電池に外部充電することで60.8kmもガソリンを使わないEV走行できるというのも、アウトランダーPHEVの特徴です。

いずれも、プロペラシャフトを持たないことでフロアを…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。