--ターゲットは
「誤嚥・誤飲してしまいがちな高齢者、病気や障害などにより自分で口腔ケアが難しい人、乳幼児や化学製品過敏症の人も使ってほしい」
--新製品も登場した
「ミントフレーバーの『スカイミント』、ユズやオレンジの甘く優しい味で低刺激な『サンシャインオレンジ』を4月10日に発売。アウトドア・スポーツ愛好家や女性、子供も新たな需要層として訴求していく。9月にはペット用も売り出す」
--障害者の仕事も生み出している
「働く障害者の工賃は安く、継続して収入を増やしていくことは難しい。そこで障害者の仕事づくりに取り組んだ。社会的に価値があり競争力も高い製品を開発できたので、継続的に仕事を提供できる。全国の障害者施設を販売代理店にして地元の高齢者などに製品を届けるビジネスモデルを創りだした」
--今後の展開は
「今年3月にドイツ・ニュルンベルクで開かれた欧州最大の介護製品見本市に出展、高い評価を得た。国際的なオーガニック認証機関であるネイトゥルー認証を4月に取得、これを機に今秋にも欧米に進出する予定。今期の売り上げは1億円を見込むが、ネオナイシンを使った新市場参入や他分野企業との提携などで10年後には100億円の売り上げを目指す」(松岡健夫)
◇