日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2日発表した1月の国内新車販売台数は、前年同月比19.1%減の40万1366台だった。マイナスは2カ月ぶり。昨年1月に消費税増税前の駆け込み需要が大きかった反動が出ている。
登録車は18.9%減の23万7170台で、6カ月連続で前年割れ。
乗用車では、新型車などの販売が好調だったマツダとスバル(富士重工業)以外の7ブランドが前年割れ。トヨタ自動車が7カ月連続、日産自動車は12カ月連続のマイナスになった。
昨年1月に増税前の駆け込み需要があまり起きなかった大型車は、日野自動車など4ブランドともに前年を上回った。
一方、軽自動車は19.4%減の16万4196台。1月としては過去最高だった昨年1月に次ぐ水準になったが、2カ月ぶりに前年を下回った。