3億円売る“スゴ腕”も…カリスマ販売員に役員並み高給 三越伊勢丹HD (1/3ページ)

2014.12.30 06:23

 三越伊勢丹ホールディングス(HD)が傘下の百貨店で、役員並みの高給をとる「カリスマ販売員」の育成に乗り出す。2016年にも給与制度を改め、各自の売上額に連動した給料をもらえるようにする。消費税増税後の不安定な消費環境が続く中、他社との競争に勝つには販売力の強化が重要。同社は、好業績に高待遇で報いる環境を整え、有能で意欲的な販売員を増やす。

 対象は約5000人いる正社員の販売員。販売員1人当たりの平均的な年間売上高は2000万~3000万円で、中には顧客とのコミュニケーション力に優れ、2億~3億円を売る販売員もいるという。

 だが、販売員の給料は社の規定の下、年次や職能に基づき決まっている。多少業績に連動する部分はあるが、優秀な人と平均的な人の給料の差は「月1万円ほどにすぎない」(同社の大西洋社長)。

好調な富裕層や訪日外国人に加え、今後は中間層への販売もてこ入れ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。