チョーヤ梅酒(大阪府羽曳野市)は「MY SWEET CHOYA cafe(マイ・スイート・チョーヤ・カフェ)」を28日までの期間限定で、東京・表参道にオープンした。梅酒をホット、ソーダ、カクテルなどの新しいスタイルで楽しんでもらうキャンペーンの一環。カクテルのほかに、梅酒に合うオリジナルスイーツもそろえ、20~30代の若い女性を中心とした新しい顧客市場を開拓する。
今回の期間限定カフェは、最も売り上げが伸びる12月に、流行の発信地である表参道で梅酒の魅力を体験してもらい、今後の需要増へとつなげることが狙い。
8種類のカクテルは、豆乳と一緒にシェイクしたものや、スパークリングワインを合わせたものなど、これまでにない斬新な味わい。一方、4種類のスイーツは梅酒の酸味と合うように、甘さを抑え後味さわやかに仕上げている。
期間中、2500人の来店を見込んでいる。金銅俊二専務は「華やかなクリスマスシーズンに、ゆったりとした気分で梅酒を味わってほしい」と話している。