リストアップされたアニソンから、来場者がネットを通じてリクエストした曲を、スタッフの「アニON チアーズ」が選んで流すイベントや、2人の「アニON チアーズ」がアニソンを選んで聞かせ、来場者が振るサイリウムの色でどちらが人気かを競うイベントなどを実施。来場者とスタッフが、一体化してアニソンを楽しむ時間も作って場内を盛り上げる。海外から来たアニソン好きが、ここに行けば必ずアニソンに触れられる“クール・ジャパン”スポットとして楽しむこともできそうだ。
ナムコでは、同じ歌舞伎町に今年8月、リアルゲームと呼ばれる体感型の謎解きイベントを楽しむスポット「なぞともCafe新宿店」もオープンさせた。歌舞伎町の入り口に建つドン.キホーテ新宿東口本店の7階にあって、プレーヤーは用意された10の個室(ミッションキューブ)に入り、各室に仕込まれた「謎」に765秒の制限時間で挑戦する。
10種類ある謎はそれぞれ違っていて、壁一面に書かれた問題から“時限爆弾”の解除コードを導き出すものや、歌舞伎町を担当する刑事になってマフィアの麻薬取引を阻止するものなどがある。ナムコでは2012年から、謎解きイベントの情報を集めたポータルサイト「なぞとも」を立ち上げ、リアルゲームと呼ばれる体感型のゲームを盛り上げてきた。