失速際立つサムスン、ウォン高で打撃 日韓企業、シェア争いに変動も (1/3ページ)

2014.10.9 07:00

韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノートエッジ」。曲面の有機ELディスプレーを採用した=8日、東京都渋谷区

韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノートエッジ」。曲面の有機ELディスプレーを採用した=8日、東京都渋谷区【拡大】

 韓国経済を牽引(けんいん)するサムスン電子の失速が際立ってきた。ウォン高の進行による収益の悪化や中国勢の低価格品の台頭で、絶好調だったスマートフォン事業が不振に陥ったからだ。

 ウォン高は足元では一服しているものの、円安が進んだ日本と比べて韓国の輸出企業の競争環境は悪化している。外国為替市場の動向によっては、日韓企業の世界市場でのシェア争いの構図に変動をもたらす可能性もある。

 サムスンは8日、画面サイズが5.6インチの大型スマホ「ギャラクシーノートエッジ」の発表会を東京都内で開いた。

 端末の側面部分に世界で初めて曲面有機ELディスプレーを搭載。世界で最も早く、NTTドコモとKDDIが10月下旬に発売する。サムスン電子ジャパン営業チームの阿部崇氏は「日本でのヒットが世界への足がかりになる」と意気込んだ。

当初3日間で過去最高となる1000万台を販売した「iPhone6」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。