国内自動車大手8社が29日にまとめた8月の国内生産の合計は、前年同月比6.9%減の59万7940台で2カ月連続の前年割れとなった。減少幅は前月(2.2%減)に比べて拡大した。海外への生産移転が進んだことに加え、国内販売でホンダ以外の7社が前年割れになるなど、消費税増税による需要低迷の長期化が影響している。
国内生産はトヨタ自動車や日産自動車など5社が前年実績を下回った。各社は為替変動の影響を避けるため、海外の消費地近くに生産拠点を移す「地産地消」を進めており、スポーツ用多目的車(SUV)「ローグ」の生産を米国へ大部分移管した日産は、2カ月連続で2割超の減少となった。
国内生産がプラスとなった3社のうち、輸出比率が高い富士重工業は好調な北米向けの出荷を伸ばすことで8社の中で唯一、8月としての過去最高を更新。スズキは軽トラック「キャリイ」など商用車のOEM(相手先ブランドによる生産)供給が増えたことが、生産を押し上げた。