コンビニエンスストア大手のファミリーマートは3日、秋冬向けの商品説明会を開催した。販売を大きく伸ばしているレジカウンターでいれて提供する「カウンターコーヒー」では、カフェオレにチョコレートを加える新商品「ショコ・ラテ」を追加するなど、女性の利用客を増やすための商品を大幅に強化している。
コンビニ業界では今年初めから、カウンターコーヒーの販売が急増している。ファミリーマートも昨年は1店舗の1日当たりの平均販売は6000円程度だったが、直近では1万1000円程度まで伸びている。特に今夏に投入したデザート感覚で楽しめるアイスカフェオレの「カフェフラッペ」が、女性から人気を集めた。
このため、秋冬の商戦でも、女性に人気のあるカウンターコーヒーを強化する狙いで、ホットで飲む「ショコ・ラテ」を10月下旬に発売する。