消費増税、景気先行き占う高額品 「夏には反転」高まる期待 (1/2ページ)

2014.5.2 06:26

 消費税増税から1カ月が経過し、1日発表された4月の百貨店売上高や新車販売の統計で、増税前の駆け込み需要の反動減が表面化した。増税を嫌気して落ち込んだ高額品に対する購買力がいつ、どの程度回復するかが景気の先行きを占う鍵だ。

 百貨店大手3社の4月の売上高速報は、三越伊勢丹が前年同月比7.9%減、J.フロントリテイリングが15.3%減、高島屋が13.6%減だった。ブランドや時計などの高級品を中心に反動減が出た。

 ただ、各社とも3月の売上高は、駆け込み需要で3割程度の伸びを記録。前回の消費税増税前の駆け込み需要があった1997年3月に比べて「山」が高かった割に反動減の「谷」は浅い。

 各社は、増税後も消費意欲自体に大幅な減退はないとみており、企業業績の改善で大手の一時金が増加するとの期待感から「施策を打つ前提で、夏ごろにはプラス転じれば」(J.フロント)と期待する。

しかし、増税前の受注残が下支えしているほか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!