ソフトバンクが月次契約数の公表中止を強く要望したのは、大手3社が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」販売で横並びとなり「純増トップを維持するコストが過大になってきたため」(MM総研)とみられる。ドコモやKDDIも似た事情を抱える。ただ、スマートフォンの販売が鈍化するなか、販促費を削る我慢比べはそう長くは続かないかもしれない。
携帯電話大手3社が発表した26年3月期の携帯電話契約数は、新規契約から解約を引いた純増数で、ソフトバンクモバイルが344万5500件と4年連続で首位だった。2位はKDDI、3位はNTTドコモだった。
ただ、上位2社が前期より減少したのに対し、ドコモは2けた増となった。ドコモが25年9月にアイフォーンを発売し3社が横並びになったことで、端末販売台数が平準化したためとみられる。