シャープ、タイでメガソーラー建設受注 事業構造の転換図る

2014.1.28 06:00

 シャープは27日、タイで約52メガワットのメガソーラー(大規模太陽光発電所)の建設を受注したと発表した。今月中に着工し、年内の運転開始を目指している。同社は太陽光発電事業の収益力を高めるため、太陽電池の生産・販売にとどまらず、発電所の設計、機器調達、建設から、保守・管理まで一括で請け負う形に事業構造の転換を図っている。

 タイ中央部の約1.3平方キロの土地に、炎天下でも安定した発電効率を保てる薄膜太陽電池モジュール約40万枚を設置する。保守・管理は、同社が2011年3月にタイの首都バンコクに設立した子会社SSMAが手がけ、特別な訓練を受けたスタッフが発電事業者の運営を支援する。

 太陽光発電事業をめぐり、同社は市場拡大が見込める日本やタイへの経営資源集中を図る一方で、欧米からの撤退を進めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。