ビール類「プチ贅沢」と「手頃さ」で二極化 各社13年戦績を左右 (1/2ページ)

2014.1.17 05:08

 9年連続の減少となったビール類の課税出荷量。年々小さくなっていくパイの奪い合いは激しさを増す一方だが、2013年の各社の戦績を左右したのは、アベノミクスを背景にした「プチ贅沢」志向と、根強い生活防衛意識との二極化だ。高級ビールと、手頃な「第3のビール」の新製品が追い風を受けた。

 「多少高くても『プレモル』を、という顧客が増えた」

 4年連続でシェアを伸ばしたサントリー酒類の水谷徹ビール事業部長は笑いが止まらない。高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」は前年比6.7%増の1767万ケースと絶好調で、9月発売した期間限定版は、一時販売を休止するほどの人気を集めた。

 昨年はビールの課税出荷量が1.7%減った中、高級ビールに限っては約7%の販売増でビール全体の1割以上を占めた。その恩恵でサッポロビールは、老舗ブランド「エビスビール」が1.7%増と3年ぶりに前年超え。第3のビールは、6月発売した新製品「極ZERO」の好調で1.2%増だった。

高級版でブランド競争力の向上と巻き返し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!