シニア購買力に流通大手照準 イオンは女性用下着で新ブランド (2/2ページ)

2013.12.5 06:06

イオンとワコールが共同開発した60代以上の女性向け下着ブランド「Tuyaka」=4日、東京都千代田区

イオンとワコールが共同開発した60代以上の女性向け下着ブランド「Tuyaka」=4日、東京都千代田区【拡大】

 駅前など都心部に店舗が多いダイエーもシニア層に軸足を置いている。昨年9月には50~60代向けの女性下着を発売し、今年9~11月の売り上げは前年同期比1.6倍に伸びたという。夫婦や一人暮らしのシニア層に対応し、野菜を袋詰めからばら売りに変えたほか、「フライパンで炒めるだけ」など調理に手間のかからない商材も強化している。

 松坂屋上野店は11月、低層階の中2階すべてを50代以上向けの売り場に改装。睡眠や美容関連商品のほか、両親を介護する人向けの介護用品や補聴器なども集約した。「上層階に行かずに欲しい物がそろう利便性」(広報)が受けているという。

 そごう柏店では買い物でポイントがたまる制度で、シニア層向けにスタンプカードを導入している。わかりやすさが人気で来店頻度の向上につながり、2012年の60歳以上の客数が前年比7%増えたという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!