“カップヌードル名刺”その効果は? 「つかみ」は十分!会話も弾む (2/4ページ)

2013.12.3 06:00

日清食品HDのカップヌードル型名刺。親しくなるまでに3分不要?

日清食品HDのカップヌードル型名刺。親しくなるまでに3分不要?【拡大】

  • 日清食品の商品型名刺。ユニークさに商談も弾みそうだ
  • 日清食品HDの商品型名刺24種類

 使用する名刺の基本デザインは会社ごとに決まっており、日清食品HD、日清食品などの社員は「カップヌードル」タイプを、明星食品社員は袋麺の「チャルメラ」を-といった具合。ほかにマーケティング部門の社員は自分たちが関わる商品の名刺を使用することになっている。

 あいさつでインパクト

 日本のビジネスマンが使う名刺は通常、縦長または横長の長方形で、サイズは91×55ミリメートルが標準だ。

 商品型名刺を導入した狙いは「日清食品らしさを表現するため」(同社広報)。日本の名刺は初対面の人とのあいさつで、商談に入る前に差し出すのが商習慣。ビジネスのコミュニケーションツールだが、商品型をしていれば「ブランドのアピール力」が格段に高まるという。

受け取った相手が保管に困ったりはしないだろうか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。