東洋水産VS日清食品 秋冬の即席麺は「うどん」対決! (1/2ページ)

2013.9.27 06:00

東洋水産が10月7日に発売する「マルちゃん正麺」ブランドのノンフライ袋麺「うどん」と「カレーうどん」=26日、東京都港区

東洋水産が10月7日に発売する「マルちゃん正麺」ブランドのノンフライ袋麺「うどん」と「カレーうどん」=26日、東京都港区【拡大】

 秋冬に需要期を迎える即席袋麺市場で、今年はメーカー2強が「うどん」でシェア拡大を狙う。

 日清食品と東洋水産は26日、生麺の食感に近づけたノンフライ麺の「うどん」をそれぞれ発表。定番のラーメン以外の分野で新たな即席麺市場を開拓しようと火花を散らしている。

 ノンフライ麺の市場を切り開いたトップシェアの東洋水産は、マルちゃん正麺ブランドの「うどん」と「カレーうどん」(各5食パックで525円)を10月7日に発売する。

 両商品で年間4500万食、45億円の売り上げを目指す。小畑一雄社長は「ノンフライ麺の先行メーカーとしてトップシェアを確保し、市場全体も活性化していく」と、さらなる販売上積みに貪欲だ。

追いかける日清食品はどん兵衛ブランドで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。