高速道路割引、消費増税後も継続へ 現行制度の整理・縮小検討 (2/2ページ)

2013.11.6 06:00

 ただ現行の制度は高速道路会社ごとに異なり、地方部と都市部、時間帯、車種によって割引率が違うなど「構成が複雑で分かりにくい」との指摘がある。また割引制度の導入は一般道の渋滞解消と、交通ネットワークの利便性向上による地域の活性化が狙いだったが、実際にどれくらいの効果を上げているのかという検証も不十分だった。

 そのため国交省の有識者部会が6月にまとめた報告書では、割引制度の継続を前提に、対象とする曜日や時間帯、手法を見直すよう提言している。

 今回の検討はこの提言に沿って進められる見通しで、国交省では、「通勤時間帯の一般道の渋滞を緩和する効果のある割引制度にしたい」(道路局)としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。