吉野家・KFC、伸び悩みに危機感 一人鍋、持ち帰り専門…新業態模索 (5/5ページ)

2013.10.24 06:02

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率【拡大】

 消費者の平均来店頻度も「約40日に1回」と高くはない。思い切って店の客席を外し、「日々の献立ニーズ」を満たす戦略をとることで、同社は「10日に1回」の利用に高めることも可能だと見込む。

 外食関連の814社が加盟する日本フードサービス協会によると、ファストフード業界では09~12年、各社の出店増もあって利用客数が1年当たり平均で2.4%増加。しかし同期間の全店売上高の伸び率は平均1.4%にとどまる。

 コンビニの攻勢もあって「胃袋の奪い合い」が業界の垣根を越える中、新業態の成功はファストフード各社にとって生き残りの鍵の一つとなりそうだ。(山沢義徳)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!