吉野家・KFC、伸び悩みに危機感 一人鍋、持ち帰り専門…新業態模索 (4/5ページ)

2013.10.24 06:02

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率【拡大】

 KFCの直営既存店売上高は昨年10月以降、12カ月連続で前年割れが続く。業界各社の過剰出店やファストフード商品を拡充するコンビニエンスストアとの競争激化が背景にある。

 こうした中、吉野家のいちなべ家は「当面は実験店」(広報)との位置付けだが、同社が寄せる期待は小さくない。吉野家の国内店舗数は1200近くを数え、牛丼チェーン大手3社の合計では4000店を超える。既存の業態では新規出店の余地は限られるが、新機軸の店舗は「既存店の商圏に出しても共食いが少ない」(同)からだ。

 一方、KFCがマクドナルドなどのハンバーガーチェーンと異なるのは、購入客の7割が店内で飲食はせず、商品を持ち帰る点だった。

生き残りの鍵の一つとなりそうだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!