例えば、広報部に所属するある社員は、ギブ制度を利用して今夏、同じ広報の社員4人と転職相談担当の社員1人とともに、東京都内の1泊旅行に出かけた。昨年春にオープンした東京スカイツリーや、すみだ水族館を訪れたあと、有名イタリアンレストランに。その後、浅草ビューホテルにチェックイン、ホテル内のバーに行って、翌朝に解散するという行程だった。
また、別のメンバーは、東京・品川区の大井競馬場で夜間に開催するトゥインクルレースを観戦。その後、地元の黒湯温泉の旅館に宿泊。このときも、システム部門や人事部門など部署を超えたメンバーがそろった。このほか、ハワイで数日間ゴルフを楽しんだり、アフリカでサファリツアーに出かけたりという社員もいた。
旅行で同僚を知る
旅行が楽しいのはもちろんだが、そこで新たに気付いたことが、その後の社内の横のつながりを強化させる。
ある社員は「旅行を通して、今まで気付かなかった同僚の新たな一面に触れたり、他の部署の仕事内容が初めて分かったりすることがある」と話す。ギブ制度は社員と会社の両方にとってうれしい制度だ。(中山玲子)
◇会社データ◇
本 社=東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
設 立=昭和53年11月28日
資本金=6億4335万円
事業内容=人材採用広告事業、斡旋事業、選考支援事業
従業員数=2555人(平成25年4月1日時点)