--それは客層を変える狙いがあったのか
「客層を広げたいと思っている。初代モデルを開発したときは、団塊の世代の価値観はシンプルで健全な価値観をもっているだろうと思っていた。ただ、自分が段々その年に近づくと、色気はずっと持っているし、枯れていないぞ、と(笑)。シンプルな価値観だけではないことに気づいた。もうひとつ、彼らには30~40代の息子さんがいる。その人たちは色気のど真ん中。父親が車を買うときに『サイがいいよ』とアドバイスしたり、サイがほしいから親父に買ってもらおう、ということになるかもしれない」
--カムリHVとの競合は
「あるでしょうね。サイは(トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の)4チャンネルで売るので、カローラ店では両方売ることになる。サイズはカムリは大きい、サイは小さい。燃費はほぼ一緒。静粛性はサイの方が優れている」
--エコプラスチックの採用は初代から積極的にやってきた