日産自動車が6日発売した三菱自動車と共同開発した新型軽自動車「デイズ」(106万7850円から)。他社の競合車種を上回るガソリン1リットル当たり最大走行距離29・2キロの燃費性能を武器に、両社はダイハツ工業、スズキ、ホンダの軽3強を追い上げたい考えだ。軽自動車は低燃費を武器に人気が高まっており、新車販売全体の約4割を占める。各社は需要を取り込もうとしのぎを削っており、競争は一段と激化しそうだ。
日産にとっては開発に関わった初の軽自動車で、月間8000台の販売を目標に据えたデイズの性能や開発の狙いについて、日産自動車商品企画本部の安居理進(まさのぶ)リージョナルプロダクトマネージャーに聞いた。
--デイズを三菱自と共同開発したメリットは
「これまでも軽自動車を作ってきた三菱自動車のノウハウや日産のDNAを具現化したものをデイズに落とし込むことができたと思う。開発段階では、日産らしい上質なデザインと親しみやすさ、扱いやすさを兼ね備えた車を作ろうと意識した。ネーミングには『楽しくわくわくする毎日(デイズ)』を提供するという意味を込めた」